誤錯行試

隙あらば自分語りです

必修単位を落としてから思ったこと

 秋学期が始まったが、大学にほとんど行っていない。授業もほとんど受けていない。というか、行けなくなったのかもしれない。原因はおそらく精神的なものである。(具体的な病名が何なのかはまだ知らない)。大学に行こうとすると頭痛や喉がつかえる感じがある。

 きっかけになったのは、思うに必修授業の単位を落としたことである。

そんなこと誰にだってあるだろうと思われるかもしれないが、授業に全て出席したにもかかわらず落としたことが初めてだった。 その授業は1限に設置されていたこともあり、授業を受けにくる人も多くて6割弱だった。その中で、全出席さえすれば単位は取得できると考えていた私は、ひたすら出席し続けた。内職もせず、ノートもとっていた。わからないことがあれば質問した。

 しかし、期末試験を受けた後すぐに「単位を落とした」可能性が高いことを悟った。テストの感想を言い合うクラスメイトは皆、授業をまともに受けていない。でもそれで良いのだ。出席カウントもされず、資料はネットにアップされていたから。真面目に頑張っていると勘違いしている方がバカなのだ。 そうだ、私はバカだったのだ。

 志望大学に入学し、わずかでもその後のキャリアにおいて、人生において「成功」を夢見ていた自分がとても愚かに思えた。周りの成績優秀者に触発され、「自分も頑張ればいいGPAになるかな」と惨めな夢を見てしまった。

 まず俺は、GPA以前に普通落とさない単位を落としている時点でそんな能力も有していないただの凡人であって、要領の悪さは凡人以下だ。GPAが3.2で低いだとか体育会所属だとか内部生でネットワークが豊富だとかテニサーで楽しそうにしてるとかギリギリでフル単する自慢とか学術系サークルで真面目にやってるとか一番人気のゼミ行きたい友人とか帰国でIELTS7.0で中国語も週4でやってますだとかダブルスクールはめんどくさいけど通ってるとか全部自慢にしか聞こえねえよバーーーーーーーーーカ ああすげえめんどくさいなああああ いいなあみんなで試験前には勉強して夏休みはインドとかイタリアとかに行けてラインのトプ画変えてインスタにあげて遊んで遊んで遊んででもちゃっかり真面目なことやってゼミもいいとこ入ってどうせ来年には進路のこととか考えてインターン受けて通って大手入って金稼いでステータス高い相手と結婚して子供は私立なんだろうなーーーーサピックスか早稲アカに通わせて中高一貫なんだろうなああああああ 同じクラスの内部出身に「お前必修落としたんだろしかもフル出席でクソだせえな」ってそんな本気じゃないんだろうけど言われたまじで何だよクソうぜえなお前は勉強に不自由がなさそうだし楽しそうでよかったなでも俺に構うなよそんなん言われても自虐しかできないし虚しいわ俺が無能であることなど俺が一番わかってるわ

 

もう、こういうのに疲れてしまった。みんな俺より優れていて、俺は劣っている。凡人がそんなものに憧れているのが間違いだった。人以上に頑張ったとこで自己満足でしかない。必修単位を落としたことで、自覚させられたこれらのことを、歩くたびに痛感させられるからキャンパスには行きたくないのだ。